堤あすか展 ~祝福の春祭り~ おすすめアート作品をご紹介

パークホテル東京ではアートを媒介に日本の美意識のひとつでもある「設え」によるおもてなしでゲストをお出迎えしております。その取り組みのひとつとして、日本の四季を表現する展示会ART coloursの第28弾として、堤あすか展 ~祝福の春祭り~ が開催されています。

「3つのおもてなし」(※)の6名のコンシェルジュがそれぞれに選んだおすすめアート作品をご紹介いたします。日本の四季をアートを通じてお楽しみいただきたい、という想いを込めて作品をセレクトいたしました。

紹介コメントとともにおすすめアート作品をお楽しみください。

 

 アートコンシェルジュ 白木明日香
 「Vibration, Green」

世界は無限の希望と可能性に満ち溢れている。
過去に「無限」という言葉を聞いて何故か孤独やプレッシャーを感じた経験があります。世界を俯瞰して見ている視点で描かれたこちらの作品のように、今は視野を広げ、大きなスケールで物事を考えられるよう意識をしています。
作家堤あすかは、エネルギーの粒をドットで表現。
このドットは人間のエネルギーの一種とも言える希望と可能性が連想されます。
どこかノスタルジアも感じさせる、心温まる作品をお勧めします

 

 

 

 アートコンシェルジュ 高沢佳苗
 「Blessing (Deer)」

この作品は、作家が「エネルギーがあたりに拡散していくイメージ」で作成したと述べています。私は、背景に使われている暗い色が長く暗い冬を表し、対象的に明るく神々しい色彩の花と鹿が春の暖かく生命力に満ちたエネルギーを表しているように感じました。
私は春の訪れを祝福するのにふさわしいこの作品をお勧めします。花々と鹿の発する春のエネルギーを是非肌で感じてみましょう。

 

 

 

 アートコンシェルジュ 山田健太
 「Strength, Femininity」

女性らしさと強さというものは一体どのようなものなのであろうか、恐らくそれは人それぞれ考え方や視点は違うと思う。
作家はこの絵に描いている広い海、ザクロ、ライオンは女性の持つ力や女性らしさを示していると述べている。
私はこの作品を見て、ライオンのように力強く、ザクロのように甘酸っぱく、時には厳しく時にはやさしく接し、広い海のように寛大な心構えを持ち私を育ててくれた母親の姿を思い出します。 
是非この絵から放たれる強いエネルギーを感じながら鑑賞していただきたい。

 

 

   

 ロビーコンシェルジュ 金 政煥
 「Over Look #3」

世界を空から見下ろして覗くことができる視点を持ちたいという気持ちで、今回は「over look #3」をお勧め作品として選びました。まるで青い空を飛んでいる飛行機の中から見下ろしている、そんな気持ちになります。作品をよく見ると小さな粒々が線になって、またその線が模様となっていることが分かります。その存在がそれぞれに美しく細かく表現されています。絵の具だけで表現できない表面の質感も上手く表現したユニークで綺麗な色合いの作品です。
鑑賞する者の想像力によって、全く別のものにも見える自由さもこの作品の魅力のひとつです。

 

 

   

 レストランコンシェルジュ ヴァルツカイテ イェヴァ
 「Red Dragon」

迫力と良い縁起を象徴している龍の魅力に惹かれた私は、Red Dragonをお勧め作品として選びます。風水によると、地中には龍脈と呼ばれる龍の形をした気が流れ、その流路はパワースポットであると言われています。ヒーラーの能力を持っている作家堤さんは、龍脈が宿るパワースポットを旅行し、その恵みのパワーを授かり作品に注ぎました。今回の展示品の中でRed Dragonは最大な龍の一つを表現し、上昇のエネルギーを空間に発信しています。生命力の赤と所々に入っている浄化の青は、生き生きと元気な色使いです。皆さまにもその元気な龍の力をたくさん吸収して頂ければと思います。

 

 

 レストランコンシェルジュ 山本リビングストン
 「Holy Dragon」

私がオススメする作品はこの綺麗なフォルムに描かれた龍神、Holy Dragon。龍神とは様々な由来を持って現代でも多くの人に信仰、崇拝される神様です。スピリチャルヒーリングもなさっている画家の堤あすかさんは、全国各地に龍神が祀れる神社を参拝し、様々な龍と繋がり、得たエネルギーを通していろんな人にヒーリングで治療や癒し、感じとった龍神のエネルギーを取り入れて絵画を描いています。
Holy Dragonの画法はアウトラインのみで、内側がカラフルなドットで埋められて構画されています。作家はこれらの色鮮やかなドットをエネルギー(粒子)と表現し、参拝した際にさまざまな龍神から感じ得た神聖なエネルギーを抽出して、集約したドットを形にして描いています。
龍神はさまざまなご利益があり、信じる数々の人々に幸せやエネルギーを与えています。私もこのHoly Dragon通じて龍神様にエネルギーを貰い、心も共に癒されています。

 

堤あすか展 ~祝福の春祭り~ 詳細はこちら

※「3つのおもてなし」はご滞在のそれぞれのシーンをより一層お楽しみ頂くために、「アートコンシェルジュ」、「ロビーコンシェルジュ」「レストランコンシェルジュ」が、ご利用目的の異なるお客様一人ひとりをもてなす新たな取り組みです。

前のページへ

宿泊プラン検索