門田光雅 TELEPORT PAINTINGS 展 おすすめアート作品をご紹介

日本の四季をアートと共に楽しむ展示会ART coloursの第27弾として、門田光雅 TELEPORT PAINTINGS 展が開催されています。

「3つのおもてなし」(※)の7名のコンシェルジュがそれぞれに選んだおすすめアート作品をご紹介いたします。日本の四季をアートを通じてお楽しみいただきたい、という想いを込めて作品をセレクトいたしました。

紹介コメントとともにおすすめアート作品をお楽しみください。

 

 アートコンシェルジュ 吉原真奈
 「aqua 7」

アーティスト門田光雅の抽象画には満ち溢れる可能性とのびやかな気持ちが込められている。また絵のタッチからは彼の海や水に対する強い想いを感じることが出来る。ただ楽しかった良い経験だけが影響しているわけではなく、悲しみなどの感情も隠し持った作品である。

 

 

 アートコンシェルジュ 白木明日香
 「羽衣 2」

ふと気づくと、一瞬時間が止まったような感覚。
それはまるで別の時空間に羽ばたくような体感ができる作品。
黄色のディテールは一見しなやかで繊細な面が伝わると同時に、新たな命が吹き込まれるバイタリティーと芯の強さが感じられます。また大きな翼に包まれるような神秘的な配色は、どこか希望や安心感という感情が連想されます。
自身の人生の変化や想いを作品に反映することは、実際勇気のある行動です。
この作品はまさに作家の息遣いを瞬間的に感じることができます。

 

 

 アートコンシェルジュ 高沢佳苗
 「東京」

暗い色使いと何層にも色や素材を重ねることで、作品自体に「重み」を出している部分が特徴的です。そこから作成当時の作者の心情をうかがい知ることができる作品。
暗い色の部分から過渡期を迎えた作者の人生と、めまぐるしく変化し混ざり合っている「東京」の姿。また所々に見え隠れする赤い色彩から人生の過渡期を乗り越えようとする作者の意気込みと、「東京」の躍動的でエネルギッシュな側面が感じられる。
作者の思いの詰まったこの作品を是非想像しながら鑑賞して欲しい。

 

 

 アートコンシェルジュ 山田健太
 「山原」

タイトルの「山原(やんばる)」とは沖縄県の北部にある自然豊かな地域のこと。
オレンジや緑色のタッチがおり重なっている部分は自然の誕生、連鎖や共存を表しているかのようである。
この絵からはそこに暮らす固有種の動物や植物、生命の源である太陽の恵みといった力強い自然界のエネルギーを感じることができる。
自らが自然の中に居るような感覚で観賞して頂きたい作品である。

 

   

 ロビーコンシェルジュ 金 政煥
 「Time Machine」

タイムマシンって本当に存在しているのかな?
そんな子供の素朴な疑問、だれもが一度は考えたことはあると思います。童心に戻って、もし過去と未来に行くことができるのであれば、あなたは過去と未来、どちらに行きたいですか?
この作品には過去の面と、未来の面があります。過去は様々な気持ちと思いの重なりを表しており、全体的にアクリルが厚くなっていることがわかります。また未来はまだこれから発展する可能性があることを表しており、より明るい未来に向かっていきたいと言う願いを込めて描いたそうです。
見る側がどう思うかで変わって見える『TIME MACHINE』、この作品の一番の魅力かと思います。

 

   

 レストランコンシェルジュ ヴァルツカイテ イェヴァ
 「ツクヨミ」

私がこの作品に関心を持った大地な理由は、この絵と日本神話「月読命」との関連性だとはっきり言えます。禊の際、石目から誕生した「月読命」の日本神話は、一般的にあまり深くは知られていない古典文学です。この絵は、橙色の波の裏に隠れている神様が和やかなパールホワイトの月光に照らされているように感じます。絵の物語は、解釈によって若干異なりますが、月読命の影響の話なしで済ませません。

 

 

 レストランコンシェルジュ 山本リビングストン
 「うらしま 1」

「うらしま」は昔話に由来し、時間を超える意味も含まれています。日本の伝統や文化といった過去からもインスピレーションを得て描かれた作品です。
初めて見た時に浮かんだのが幾重にも重なるなる波や青く広い海。その深い海の底に、明るく光を灯す華やかな竜宮城が浮かんできました。
この作品は何色を重ね、その重ねてきた時間や合わせた色彩の中に隠された色があります。幾重にもなる色の底に、絵にも描けないと歌われた竜宮城はありそうですね。

門田光雅 TELEPORT PAINTINGS 展 詳細はこちら

※「3つのおもてなし」はご滞在のそれぞれのシーンをより一層お楽しみ頂くために、「アートコンシェルジュ」、「ロビーコンシェルジュ」「レストランコンシェルジュ」が、ご利用目的の異なるお客様一人ひとりをもてなす新たな取り組みです。

前のページへ

宿泊プラン検索